2010年10月02日

ニュースレターと感謝は形にしなければ伝わらない。

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☆ ニュースレターと感謝は形にしなければ伝わらない ☆



先日、ブログでご紹介させていただいたホワイトベースの小串さん。
福岡のポストカード通販の社長さんですが
竹田陽一先生とシルク似顔絵マネジメントの小野さんとの共著があります。


その著作の中で「さかもとコーヒー」の坂本さんの事例で
ハガキを出すことでどうしてそんなにたくさんのハガキを出すことができるのですか?
という質問が出たそうです。

この質問に対して坂本さんは
「当然だからです」
とお答えになったそうです。


小串さんは、数あるお店の中から選んで下さったことに対して
「感謝するのは当然レベル」というこの感覚はすごいと書かれています。


くしくも私の師匠の田舎のゲリラマーケッターこと島瀬武彦さんも
以前、この坂本さんの講演を聴かれて上記の質問を「当然」とお答えになった
坂本さんはすごいとブログに書かれていました。
(このセミナー、確か九州ベンチャー大学の栢野さんが坂本さんを講師にお呼びになって
福岡で行われたものだと思います)


ランチェスター経営の竹田陽一先生の言葉に
「感謝は形にしなければ伝わらない」
があります。


今、ラジオでよく流れているCMで
実際に優しさを行動で表さないと思いやりは見えないし伝わらない
というのがあります。


例えば、会談を上るのに困っているお年寄りがいるとします。
「かわいそうだな」と思うことは誰でもできます。
しかし、手をさしのべる思いやりを行動しなければ
誰にも伝わらないし、見ることはできません。


ハガキを出すという行為もそうなのでしょう。


このブログでも何度か取り上げていますが
別に感謝を伝える形はハガキでなくてもかまいません。

ファックスでもお電話でも何でもいいんです。
この形にした思いはあなたの商売をすごく助けてくれるでしょう。


情けは人のためにあらず。
まわりまわって情けはあなたのためになる。

少し精神論ですが
大切な原理原則です。
  

   


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  お客様と共感を生むきっかけを作る事ができるので、
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■日時:2010年10月10日(日)

第1部 10:00〜12:00まで
第2部 13:30〜18:00まで  
       終了後、懇親会があります。(別途必要)

■講師:加藤昌樹先生

■会場:第1部 岡山国際交流センター 3階 研修室
    第2部 岡山国際交流センター 7階 多目的ホール

お支払いは、お申し込みの後に、
ファックスまたはメールをお送り致しますので、 指定の口座にお振り込み願います。

■参加費:15000円(昼食付き)

☆第1部、第2部通しての受講が基本ですが、第1部のみ7000円 
第2部のみ10000円でお申し込みも可能です。(昼食はつきません)

☆今回は同一社内お2人以上ご参加の場合
、お2人目より12000円に割引させていただきます。
同じ社内で実践に関する共通言語があることほど、
実践を加速するものはないと思います。

☆また、第一部・第二部を通してご参加いただける方には
昼食のお弁当をご用意させていただきます。(お飲み物は各自ご持参下さい)

■お申し込みは

こちらのフォームからよろしくお願い致します。
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■募集人数 30名 残り5名

■申し込み締め切り
9月30日(木)(締め切り日までのご入金をもって正式参加受付とします)

■共同のワークショップを主体としたセミナー運営ですので、
参加者が10名に満たない場合、クオリティーを維持するために
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2010年10月01日

ニュースレターとあなたヒストリー

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    ☆ ニュースレターとあなたヒストリー ☆



こんにちは、子供の頃に池にザリガニ釣りに行くのが
好きだった川野です。
でも、ザリガニ釣りよりもえさにしていたキャラメルを
食べることのほうが多かったような気がします(笑)



前回のブログでパーソナルな物語・あなたヒストリーについて
ニュースレターや色々なツールで語ることはすごく有効だと書きました。

これって逆にお客様の「あなたヒストリー」を聞いてあげることも
とても重要なんです。


この忙しい現代、誰でも、ストレスをかかえて
自分のことを聞いて欲しいという欲求をもっています。


あなたのお客様に接客のときや
サロンなどで施術してあげているときに
子供の頃の話やお仕事のお話などを聞かせて下さいよ〜。
(もちろん、その人のキャラもよく考えて下さいね)
と話を振ってみると、とても詳しくお話を聞かせて下さる方もいます。

ちゃんと

「へぇ〜、そうなんですか、すごい」
「知りませんでした。どうしてなんですか」

みたいな感じでリアクションをしてあげましょうね。



そうやって、お客様のあなたヒストリーを共有することで
あなたとお客様の距離感も縮んできます。
お客様の歴史を共有するのだから当然といえば当然といえるでしょう。


そこで、あなたはお客様のネガティブな面を引っ張り出すような
聞き方をしてはいけません。


喜んで楽しくなるような方へ導いてあげる感じです・


例えば、仕事がしんどい、きついとしますよね。


「わぁ、そんなに仕事しんどいんですね。本当にそうだと思います。
   でも、それでも頑張ってられるんだからすごいと思います。」

と最初にネガティブなことを言われても
受け止めてあげる。
そして、そういう気持ちは誰でもありますよねと共有して認めてあげる。


最後にでも、前に進んでいるあなたはすごいと+の言葉で締めくくる。


こうすることで、最後にポジティブな言葉で
締めくくるとお客様の心に残るものも変わってきます。


あなたヒストリーを語るときもそうです。
最後に読んで下さったり、聞いて下さったお客様に
ポジティブなプラスな気持ちになっていただかないとダメですよね。


あなたヒストリーを聞くときの姿勢も語るときの姿勢も
そういうプラスな気持ちになることを忘れないで下さいね。



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2010年09月30日

ニュースレターとパーソナルな物語・あなたヒストリー

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   ☆ ニュースレターとパーソナルな物語・あなたヒストリー ☆



明日からタバコが値上げされますね。
24歳でタバコをやめてよかったとホッとしている川野です。


そういえば、僕がタバコを吸っているときは
僕が吸ってた銘柄は250円でした。
今、いくらなんだろう??

小学生2年から買い始めた少年ジャンプも170円でした。
ドラえもんやあさりちゃんのてんとう虫コミックスも280円でした。
今、確か高くなってるんですよね。

って時代を感じる出だしです(笑)


今日は、パーソナルな物語・あなたヒストリーについて書きます。
色々なビジネス書やセミナーの告知文を読んでいて
どんな本だったか、どんなセミナーだったか思い出せない時があります。
とにかく、良かったぁ、参考になった、勉強になったという
感覚だけ残っている。


そんな状況ありませんか?


なのに・・・・。
先生の苦労した話とかどうしてこの本を書こうと思ったか?
どうしてこの仕事をしているのか?
というヒストリーだけ覚えている。

そうそう、借金があったんだよね。
そうそう、子供が病気になって大変だったんだよね。
火事で死にそうになったんだよね。
寒空の中手をかじかませながら、ポスティングしたんだよね。


そんな著者や講師のパーソナルな物語だけ
頭にものすごくこびりついている。


結構、あるでしょ?


物語はすごく、人間の記憶に残るそうです。

子供がポケモンの名前をものすごい記憶力で覚えているようなものかもしれません。
川野もビックリマンシールのキャラが今でも頭にこびりついてます(笑)



これってセールスレターなどでも言われることですが
あなたヒストリーを語ることはとても大切なことです。



・あなたがどうしてこの仕事をしているのか?
・あなたの両親や家族はあなたの働きぶりをどう言いますか?
・あなたがこの商品・お仕事をするときにどんな苦労がありましたか?
・一人前になるのにどんな苦労を克服しましたか?
・そもそも、あなたはどんな人間ですか?
・あなたの子供の頃はどんなでしたか?


こういったあなたヒストリーをどんどん考えてみて下さい。


成功者は自分のことを深く知っています。
そして、幼少の頃などの記憶を強く覚えているといいます。


こういったあなたヒストリーで
色々と自分を知る努力と掘り返しを常にされているから
そして、それを語るからこそ成功していったのではないかと思います。


あなたの
あなただけの「あなたヒストリー」をニュースレターで
語ってみて下さい。

あなたにしかできないことです。




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2010年09月29日

ニュースレターとコスト感覚

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    ☆ ニュースレターとコスト感覚 ☆



前回の小串さんのメルマガは「ニュースレターをいつまでお客様に送ればいいのか?」
のヒントになったと思います。

一番の理想は「送り続けること」
それも、お客様視点の「お客様にとって利益のある情報」
「親しみを持ってもらえる情報」を載せたニュースレターで
あることが必要です。


小串さんがカタログを送り続けてもクレームになることが
ほとんどないのは「素晴らしいレポートが毎年ついているから」
逆に楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?



しかし、ニュースレターを送り続けるのも
正直、しんどい状況の方もいらっしゃいますよね。


例えば
ニュースレターを郵送する自体がきついという方は

  ・ハガキのニュースレターにする
  ・ファックスニュースレターにする
  ・思いきって自分の近況報告・お役立ち情報を動画にしてDVDで配布する

こんなゲリラ的な販促が考えられます。



そして、送る自体は大丈夫、でも全部のリストはきついという方は

   
   ・お客様の最近商品を購入してくれた方や最近来店された方をリストアップする。
   ・お客様の中で今までの商品購入総額が高い人をリストアップする。
   ・その中から150人以下だったら全員にニュースレターを出す。
   ・200人以上でも出せる状況でしたら、全員に出すべきです。
   ・200人はきついよ〜という方はその中でまたホットなお客様をチョイスして下さい。


次に、ニュースレターを出すことで発生するコストを抑えることだけでなく
出すことできちんと利益をだすことも考えましょう。



商品を通販されている方は、商品を紹介するセールスレターを同封するべきですし
イベントなどを企画された場合は、招待状を同封すべきです。



ニュースレターと別のお手紙のスタイルにすることで
売り込まれたとはお客様は思われません。
しっかりと別のお手紙であなたの商品やお店の魅力をお伝えしましょう。









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2010年09月28日

ニュースレターと小串広己さん

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   ☆ ニュースレターと小串広己さん ☆


先日、ニュースレターやハガキレターのお話をしていたら
ある方に
「ニュースレターはどれ位送り続ければいいんですか?」
とご質問を受けました。


僕は名簿が生きているうちは
出し続けるべきだと思いますが
でも、資金が厳しいとか苦しい事情などがある場合は
ホットな名簿だけに出し続けた方がいい
とお答えしました。


そんなことを考えていたら
とても、タイムリーなことを
ホワイトベースの小串さんがメルマガで
書かれていたのでご紹介します。

小串さんをご存じない方は↓
http://www.white-base.com/

↓ここから小串さんのメルマガの転載です。
▼▽▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼▽▼
 
         「経営脳科学研究室」 Vol. 265


         売る側と買う側を繋ぐ「脳」

         単純で複雑な脳の機能を

         シンプルに思考する・・・。

▲△▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲△▲

■〔1〕本日のテーマ

■〔2〕編集後記

■〔3〕定期ハガキ代行の案内

■〔4〕セミナーの案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔1〕本日のテーマ


   いつの間にか セミの声が 6


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、ホワイトベースの小串です。

本日のテーマは、いつの間にか セミの声が 6。

今日も、朝ベランダでの至福の一服(笑)時に考えたことです。


何回か連続で、お客様が戻って来てくれるホワイトベースの

「秘密の仕組」を詳しく書いていきます。


しばらくは面白いこともなく、淡々とした内容になると思いますが、

その淡々とした内容こそホワイトベースの「秘密の仕組」なのです。

飽きずに読んでいただければ嬉しく思います。


それでは・・・


----------------------------------------------------------------

先週の金曜日「いつの間にか セミの声が 5」に


  3年ですよ。

  5年ですよ。

  8年ですよ。

  10年ですよ。

  13年ですよ。。。


こんな嬉しいことはありませんよ。。。

一度でも注文していただいたすべてのお客様との縁が

途切れないように


  ずっと

  ずっと

  カタログを送り続けているのです・・・


  いつか

  きっと

  戻って来てくれると信じて・・・


  ↑ ↑ ↑
 こう書きました。

ここで、考えて欲しいのは13年振りに戻って来てくれたお客様には、
毎年毎年一度も切らさずに13回カタログを送り続けていたという事実
です。

10年、8年、5年、3年振りに戻って来てくれたお客様にも同じよう
に、毎年毎年カタログを送り続けていたのです。

ホワイトベースが失客の掘り起こしをしようと考え、13年間買ってい
ないお客様に対して、「また買って欲しい」と13年振りにカタログを
送ったから戻って来てくれたわけではありません。


毎年カタログを送ること、それは ・・・


お客様が毎年どんな気持ちでカタログを受け取っているかは、私には分
かりません。

「うるさいな〜」と思っているお客様もいるとは思いますが、「カタロ
グを送らないで下さい」との連絡を頂いたことは13年間で3〜4回し
かありません。

それは、売込みが無いからだと私は考えていますが、本当のことは分か
らないのです。

お客様にどう思われていようと、私にできることは送り続けること。


   それだけです。


「去るものは追わず、来る者は拒まず」

そう考えています。

「追わずと言ったって、カタログを送り続けているじゃないか」と言わ
れるのはしょうがないことだと思います。

しかし、「戻って来て下さい、割引しますよ」「戻って来て下さい、
キャンペーンしてますよ」という内容のものは一切ありませんから、決
して追いかけているわけでは無く、忘れられないようにしているんだと
考えています。


 「おかげさまで、今年も新しいデザインのポストカードを創ることが
  できました。」

 「ありがとうございます」

 「約200種類のポストカードを一生懸命創りました」

 「見ていただければ 幸いです」


こんな気持ちで送り続けているのです。

送り続けていることがお客様の信用を得ているのかも知れません。

  
毎年すべてのお客様にカタログを送った後、久しぶりのお客様が戻って
来てくれた時

それが何年振りだろうと「あ〜 戻って来てくれたんだ」と

本当に嬉しい気持ちになります。

その気持ちがあるから


  「ずっと ずっと 忘れられないように」


送り続けているのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔2〕編集後記



  メルマガとしては、少し感傷的な内容ですが

  最後まで読んでいただき


     「ありがとうございます」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔3〕定期ハガキ代行の案内

  今月より始めました★定期ハガキ代行★は、
  10月分の受付は一杯になりました。
  ご希望の方は、お申し込みいただければ11月分で優先いたします。
  ありがとうございます。


  ★定期ハガキの代行を致します★

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■〔4〕セミナーの案内

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■〔1〕本日のテーマ

■〔2〕編集後記

■〔3〕定期ハガキ代行の案内

■〔4〕セミナーの案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔1〕本日のテーマ


   いつの間にか セミの声が 7


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、ホワイトベースの小串です。

本日のテーマは、いつの間にか セミの声が 7。

今日も、朝ベランダでの至福の一服(笑)時に考えたことです。


何回か連続で、お客様が戻って来てくれるホワイトベースの

「秘密の仕組」を詳しく書いていきます。


しばらくは面白いこともなく、淡々とした内容になると思いますが、

その淡々とした内容こそホワイトベースの「秘密の仕組」なのです。

飽きずに読んでいただければ嬉しく思います。


それでは・・・


----------------------------------------------------------------

今日はホワイトベースの実際の数字を事例として出します。

  ずっと
  ずっと

  カタログを送り続けているとどうなるのでしょう・・・



ここ最近このメルマガで、1年以上利用がない「失客」していると思わ
れるお客様に戻って来てもらうには、毎月の定期ハガキを出しましょう

という感じで書いています。


失客と捉える年数は業種によってかなり違ってきます。

それは、お客様の利用サイクルが業種によって違うからです。


ホワイトベースは、2年以上購入が途絶えているお客様が再び購入され
た時に「戻って来てくれたお客様」と考えています。

ですから、統計の数字には1年購入が途絶えたお客様が再び購入してく
れても「戻って来てくれたお客様」としてカウントしていません。

それでは、始めましょう・・・

  ↓ ↓ ↓

2008年 一年間に戻って来てくれたお客様の統計。

下記の数字は、2008年の「戻って来てくれたお客様」の数です。
(1998年〜2000年はひと括りになっています)

「2008年の統計」

1998年〜2000年  21社   (10年振りです)
 
2001年         9社

2002年        20社

2003年        21社   (ここが5年振り)

2004年        40社

2005年        86社

2006年       279社   (2年振り)
 
        合計  476社

2007年 (おそらく数百社あると思います)


カタログ発送数   10300部
(この中には1度だけ購入したお客様、100回以上購入していただい
 たお客様、すべてのお客様が含まれています)

2008年に購入していただいたお客様の数 4800社
(この中には、一度購入されるお客様、何度も購入されるお客様がおら
 れ、その購入回数でホワイトベースの売上が決定します)

ということは、2008年に購入されなかったお客様が5500社ある
ことになります。

ホワイトベースのカタログをご覧になった方は分かると思いますが、
一部発送するのにはかなりの経費がかかります。

翌年2009年に、2008年購入されなかったお客様5500社にカ
タログを発送しなければ、数百万円という経費を削減することが可能です。

おそらく、このような経費削減は、今の世の中では当然のことのように
実施されていることです。


  私は「本当にそうなの???」と思っています。


上記の「戻って来てくれたお客様」の数をもう一度見て下さい。

2008年に476社戻って来てくれています。

476社というと2008年に購入していただいたお客様の数 

4800社の約10%に当たります。


  凄いでしょう!!!


これは、新規客が10%あったのと同じなんです。。。


この数字こそが、ホワイトベースの「秘密の仕組」なのです。


  真剣に考えてみて下さい。。。


どんな業種でも、一年に10〜20%のお客様が

 よそに店や会社に行ったり

 引越ししたり

 お客様が会社ならば倒産したり

 お客様が個人だったら亡くなったり

と様々な理由で少なくなってしまうのは避けられないことです。


その少なくなるお客様数を、殆どの会社や店が新規客を取ることばか
りで補充しようとしています。


ホワイトベースでは、少なくなるお客様の10〜15%は「戻って来て
くれるお客様」で補充できています。


つまり、毎年 毎年 前年の数字が「新規客以外」で確保できていると
いうことなのです。


経営者であれば

  「前年の数字が、なんの心配も無く確保できる」

このことがいかに素晴らしいことなのかはお分かりになると思います。


この夢のような経営を実現するために

「騙されたと思って」(笑)

定期ハガキを実行してみませんか?


狩人のように、毎日毎日獲物(新規客)を探し続ける不安定な経営に

ピリオドをうちませんか・・・


  人類は、

  移動しながらの 狩猟採集生活 から、

  定住して 牧畜農耕生活 を始めたからこそ、


  今の豊かな生活ができるようになったのですから・・・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔2〕編集後記


  今日も、最後まで読んでいただき


   「ありがとうございます」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔3〕定期ハガキ代行の案内

  今月より始めました★定期ハガキ代行★は、
  10月分の受付は一杯になりました。
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 無断転載する際は、事後で結構ですのでご連絡ください。
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↑ここまで


具体的な数字まで出されてすごいでしょ?
色々な意味で「いつまでニュースレターを出せばいいのか?」
のヒントになると思うんですよ。


小串さんレポートdc092711.JPG

このレポートとカタログが毎年送られてきても
このレポートがかなり素晴らしい経営ヒントが満載なので
クレームがつくようなことなんて無いと思うんですよね。


ぜひ、一度小串さんの会社のカタログとレポートを
取り寄せてみられることをオススメします。

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それか、小串さんのセミナーの
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2010年09月27日

ニュースレターの作成過程2

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  ☆ ニュースレターの作成過程2 ☆



さてさて、本邦初公開の川野のニュースレター作成過程の
実況中継です。


ニュースレター作成前dc092707.JPG

まだ、何も書かれていないようです。
間に合うのか!??


さて、しばらく経つとあきらめたのか
ようやくペンを執りニュースレターを書き始めました。
「楽しいニュースレター」と偉そうに言っている割に
気難しい顔をしております。


「あのねぇ、色々と頭を使うから気難しくもなるのよ」
って言いたくなるけどガマン☆ガマン。



川野のニュースレターの顔である
「くますけ」が描かれました。
このキャラクターを書くと徐々に頭のエンジンがかかってきます。

dc092703.JPG

dc092704.JPG

ね、あっという間に表紙の完成です♪

挨拶文の書き方などは下の所から過去の記事を見れるようになっているから
復習してみて下さいね。


dc092705.JPG

ワードでお客様の声や近況報告のページを作ったぞ〜。
それを切り貼りする。
超アナログなニュースレターだぞい(*⌒∇⌒*)

dc092706.JPG

dc092707.JPG


そして、あっという間に8ページのニュースレターが完成です。
ポイントは使いまわしのページがあることと
嫁さんに書いてもらっているコーナーがあることかな。

スタッフさんやご家族に
ページを依頼するのも早く作るコツかもしれませんね。


それでは、またニュースレターブログ見てね〜。


実況中継終わりでーーす。


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  ☆ ニュースレターの作成過程 ☆



こんにちは!いつも、このニュースレターブログを読んで
下さって本当にありがとうございます♪

ほっともっとのドラえもんキャンペーンに
見事にはまってしまいドラえもんスタンプが
すでに6個家に飾ってある川野です。

今日は初公開!デデン。
って大したことはありませんが
川野がニュースレターを作成している現場をご紹介します。


ニュースレター作成前dc092707.JPG

僕はワードと手書きと組み合わせた
ニュースレターにしています。


人によってはマイクロソフトのパブリッシャーや
年賀状ソフトのようなものを使われていると思います。


先日もブログに登場していただいた
手書きチラシの出村邦彦さん。


実は出村さんのお店のニュースレターは
パソコンで作ってるんですよ。


意外ですよね〜。


でも、これって実は大切なことで
筆文字だからいい、手書きだからいい
パブリッシャーだからいい、パソコンソフトだからいい
ということではないんです。


何で書くか?ではなくて
何を書くか。


これが一番大切です。


また、徐々に完成していく川野のニュースレター
実況中継もお楽しみに(*⌒∇⌒*)




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2010年09月26日

ニュースレターと色々な記念日

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  ☆ ニュースレターと色々な記念日 ☆



こんにちは、いつもこのブログをお読み下さってありがとうございます♪
コツコツと物を集めるのが趣味で
ビックリマンシールを高校2年生まで集めていた川野です。

友人達は中学3年で集めるのを
やめたのですが途中でやめるのがイヤだった僕は
厚め続けていました。

その頃から、コツコツと続けるのは得意だったんです。



さて、今日は昨日の
お客様との接触頻度を高めて
忘れられないようにする。
好きなってもらう。

というお話でしたね。



今日は他にもハガキを出すとか
お手紙を出すとかで
接触頻度を高められないか?
というお話をします。



何度もここで登場していただいている
プロアクティブ
http://ima-coco.jp/


ここでは、お客様の誕生日以外に
「結婚記念日」
や卸先の特約店さんには
「創業記念日」
などに思ってもいないプレゼントをあげて
とても喜ばれています。



僕の場合、創業記念日に
プロアクから
「バラ」が送られてきて
おめでとうございます。
とメッセージがあったとき
本当に嬉しく思いました。


誕生日ハガキだけでもいいですし、何かメッセージを書いた
お手紙でもいいと思います。

それが主役になってはいけませんが、何か特典をつけてあげるのも
喜ばれますよね。


でも、ここで間違えてはいけないのが、割引とか何か買って買って
という姿勢になってはいけないということ。


来店率を上げるのはやはり割引かプレゼントですが
あくまで「おめでとうございます」という感謝のメッセージを
込めて送ってあげてほしいです。


そういった心を込めているか
単なるテクニックかというものは
お客様は第6感で気づくものです。



他にも
「初めて来店記念日」
などなど
まるで、初めてつきあったカップルのように
色々な記念日を考えてみて下さい。



必ず、あなたのお店がお客様にとって
喜ばれる存在になるでしょう。




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2010年09月25日

ニュースレターとマインドシェア

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    ☆ ニュースレターとマインドシェア ☆ 




前回の記事で人間は慣れたものからスイッチするときに
痛みを感じると書きました。
そして、お客様に自分のお店や商品に慣れて親しみを持っていただくこと。
他のお店や商品からスイッチしていただくときに
痛みを感じないようにする仕掛けを考えようとも書きました。



慣れるというのは、お客様の心の中でその分野を思い出した時に
しめる割合がおおきいとも言えますよね。


散髪したいなぁ・・・。
そうだ、あそこのお店にいこう。


その時にあなたのお店が思い出されるかどうか?
これがとても大切なことです。


ランチェスター経営の竹田陽一先生は
顧客戦略の中で

ライバルより好かれること
ライバルよりお客さんに不便をかけない
などなど色々大切なことを述べられています。

ライバルよりお客様に忘れられないように努力するための
ハガキを出すという行為でもあるわけです。
(感謝ははっきりと形にしないと伝わらない)


お客様に1番に思い出してもらうための
1位づくり戦略だったり
USP(あなた独自の売り)構築だったりします。


あなたはお客様に忘れられないように努力していますか?
そして、お客様の心のシェア・マインドシェアを高める努力をしていますか?


そのための実際に形にするものが戦術・テクニックです。
ブログであったり、サンキューレター・ハガキであったり
色々なものが考えられますよね。



神田昌典先生や小阪裕司先生が提唱されていた
「21日間顧客感動プログラム」も
そういった理屈で推奨されていました。


来店して3日以内にサンキューレターがくる。
(これだけでもしていないライバル店は数多くある)
       ↓
また、1週間後に位に「その後いかがですか?」レターを送る。
       ↓
そして、ちょうど21日後くらいに思いがけないプレゼントを贈る。



1ヶ月に3度の接触があると
人間は、その人に親近感を感じる。
そういった習性があるので、このテクニックが有効だそうです。


他にも1ヶ月以内で3回来店すると
お客様はそのお店や人をなじみの店として認識するそうです。



こういったテクニックの数々も全て
お客様のマインドシェアを高めるためのものです。



あなたもぜひ、こういったことを考えて
楽しんで実践してみて下さいね♪



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■ このセミナーの内容と目的

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  →商売の宝地図を手に入れる事ができるので、無明から抜け出してもらう
☆ 広告作成の5原則を通じて
   →お客様目線で商売を考える事ができるので
  あなたの商売の見込み客を集める事が出来るようになる。
  自分の置かれた環境を知る
☆ このセミナーに参加するだけで→
  多くの同じ志を持った仲間と出会う事が出来る。
☆ 魔法の文章の作り方を通じて→
  お客様と共感を生むきっかけを作る事ができるので、
  それを通じて自分と向き合える。
☆ USP(独自のウリ)構築の方法を通じて→
  自分の本質を知る事ができるので、今後の商売にブレが生じなくなる。

詳しくはこちら↓
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【セミナー概要】

■日時:2010年10月10日(日)

第1部 10:00〜12:00まで
第2部 13:30〜18:00まで  
       終了後、懇親会があります。(別途必要)

■講師:加藤昌樹先生

■会場:第1部 岡山国際交流センター 3階 研修室
    第2部 岡山国際交流センター 7階 多目的ホール

お支払いは、お申し込みの後に、
ファックスまたはメールをお送り致しますので、 指定の口座にお振り込み願います。

■参加費:15000円(昼食付き)

☆第1部、第2部通しての受講が基本ですが、第1部のみ7000円 
第2部のみ10000円でお申し込みも可能です。(昼食はつきません)

☆今回は同一社内お2人以上ご参加の場合
、お2人目より12000円に割引させていただきます。
同じ社内で実践に関する共通言語があることほど、
実践を加速するものはないと思います。

☆また、第一部・第二部を通してご参加いただける方には
昼食のお弁当をご用意させていただきます。(お飲み物は各自ご持参下さい)

■お申し込みは

こちらのフォームからよろしくお願い致します。
http://www.formpro.jp/form.php?fid=48080
■募集人数 30名 残り23名

■申し込み締め切り
9月30日(木)(締め切り日までのご入金をもって正式参加受付とします)

■共同のワークショップを主体としたセミナー運営ですので、
参加者が10名に満たない場合、クオリティーを維持するために
中止の場合があります。ご了承下さい。

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2010年09月24日

ニュースレターとめざましテレビ

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   ☆ ニュースレターとめざましテレビ ☆



毎朝、朝はめざましテレビを見ている川野です。
9月で高島彩さんが引退されますね。
何だか寂しい気持ちがしますが
次の方が引退されるときも寂しく感じるのでしょう。


めざましテレビHP
http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html

それだけ、人間が慣れていることやものが変化するときに
痛みを感じる生き物なのでしょう。


今日、めざましテレビで
実験としてお店に看板をかかげて
「閉店セール」
「クリアランスセール」
「開店セール」
などどれが一番目を引いて集客率を上げることが
できるか実験していたんですよ。


それで、実験の結果は「閉店セール」が一番
何か掘り出し物があるかもと購買意欲を刺激することが分かったのです。
でも、閉店セールも注意が必要で

「新装開店のため、閉店セール」
では、ほとんど安くなっていないそうで
あまり購買意欲を刺激しないようです。

逆に何度も「閉店セール」をする強者のお店もあるそうです。



驚いたのはそのコーナーの専門家としてのご意見番として
VTR出演ですが、何度か岡山桃太郎ビジネスアカデミーのセミナーの
告知などを助けていただいている富田英太さんがご出演されていたのです。


歯磨きをしていた川野は
「ごへっ」
となりました。



うーーん、さすが富田さん。


そうそう、富田さんのサイトとブログも載せておきますね。
店舗系のコンサルとして超一流です。


http://www.achievement-s.com/
富田さんの会社のHP

http://tomitahidehiro.livedoor.biz/
富田さんのブログ


元々、富田さんとは栢野さんの活動でメールでやりとりさせていただくように
なったのですが、こちらからはセミナー告知を助けていただいて
ばかりで本当にお世話になっています。


すでに富田さんは著書も2つもあるので
富田さんのサイトから買えるようになっているので
ぜひ、読んでみて下さいね♪


後、無料レポートなどもダウンロードできるので
かなりお得ですよ。



さて、人間は慣れてしまったものから
スイッチするときは痛みを感じると書きました。


お客様に慣れてもらうための仕掛けをあなたはされていますか?
他のお店からあなたのお店にスイッチしていただくときの
お客様の感情の障壁を下げる努力はされていますか?


そういったこともじっくり考えてみて下さい。




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