2010年10月12日

ニュースレターと昨日のセミナー報告2

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  ☆ ニュースレターと昨日のセミナー2 ☆


10月10日に行われたセミナーの午前の部の
様子を少しですがご紹介します。

加藤さんが僕のセミナーは
ライブだと表現されたように
映像や音楽を使った生ライブのような
セミナーでした。

まず、会場に到着して
しばらくするとカメラマンの小野さんが到着。
動画を使ったマーケティングのサポートもされていて
本当に人間的に尊敬できる方です。
2010101009240000.jpg

そして、講師の加藤さんも到着。
さっそく、プロジェクターやパソコンのセットを
始められました。
2010101009310000.jpg

2010101009530001.jpg

商売の大原則である
見込み客、既存客、固定客についてのお話や
原理原則についてのお話がとても印象に残っています。

原理原則とは
時代にも関係なく、誰がやろうと同じ結果が出る
再現性が高いこと。


確かに原理原則とは普遍のことです。


その商売の根本についてのお話は
参加者の方の心にとても強く深く残ったようです。


2010101011420000.jpg

今回のセミナーでは
お客様の声、つまりセミナーのご感想を
撮影方式でさせていただきました。

まず、アベルホームの菊井さんから。
とてもにこやかな笑顔です♪


この後、昨日の記事のランチセミナーに移行したのでした。
午前の部のセミナーももっともっと聞きたかったと
とても好評でした。

ぜひ、また岡山に加藤さんを呼んで欲しいという
ありがたいリクエストもいただきました。


本当にご参加下さった皆様
ありがとうございました。






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2010年10月11日

ニュースレターと昨日のセミナー

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  ☆ ニュースレターと昨日のセミナー ☆


昨日は2010年10月10日
そして、第10回岡山桃太郎ビジネスアカデミー主催セミナー。
何かステキな縁が生まれた気がしている川野です。


さて、参加者のお1人である菊井さんから
午後の部のセミナー風景の写真を送っていただけたので
こちらでもご紹介します。
午前の部の写真はまた、後でアップします♪

001.JPG
アベルホームの菊井さんと行政書士事務所の妹尾さん。

002.JPG
左が講師の加藤昌樹さん(マッキーさん)
右が今回もセミナーを撮影していただいた小野さん。

003.JPG
午後のセミナー会場は近くの居酒屋さんで。
和風の造りでまるで秘密会談でもしているような雰囲気のお店です。

007.JPG
左からマーケティングの勉強を人一倍されている塗装業の和田さん
兵庫県加古川で整骨院をされている藤井さん。
鳴門でカイロプラクティック院をされている原さん。
そして、川野です。

011.JPG

012.JPG


017.JPG
最後に全員で写真撮影しました。


今回のセミナーは参加者が少なかった分
かなり濃密な時間を過ごすことが出来ました。

講師のマッキーさん
参加して下さった皆様
撮影をして下さった小野さん。

本当にありがとうございました。
どれだけ感謝しても感謝しきれない思いです。
ありがとうございました。






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2010年10月10日

ニュースレターとツールのタイミング

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     ☆ ニュースレターとツールのタイミング ☆



こんにちは、今日は新潟ビジネスアカデミーの加藤昌樹さんを
お迎えしてセミナーを行ってました。
少し疲れ気味ですが、胸がわくわく興奮している川野です。


セミナーの午後の部に、講師の加藤さんとお話していて
出た話題なのですが

ツールにはタイミングというものがあります。



例えば、お腹がいっぱいの人に
食べ物を売るのは難しいです。

逆にお腹がすいている人に
布団を売ろうとしても難しいです。


お腹がいっぱいなら胃薬。
お腹がすいている人には食べ物。


それと同じように販促ツールにはタイミングがあります。


2月のバレンタインが過ぎてから
一所懸命、チョコを売ろうとしても厳しいですよね。


じゃあ、いつがいいのか?


もちろん、それぞれイベント・行事の前に決まっていますよね。



それともう一つのタイミングのはかり方があります。
1年で毎月の売上げを計算してみます。
それから、売上げの多い月の順番に並べてみます。


その月はあなたの商品を買いたい(お金を使いたい)と思っている
お客様が総じて多いということです。
その時ほど、チラシなり販促をうつべきなのです。


逆に売上げが少ないとき、しんどいときに
チラシをうったりすると、その時は
あなたの商品を買いたいと思っているお客様が少ないということですから
どうしても反応が悪くなるんですよね。


そうして、経営自体がゆらいでしまうのは
とっても、とってももったいないこと。



売上げが低くなると分かっている時こそ
あなたのお店に来てくれている既存のお客様や固定して下さっている
お客様に販促をするようにして下さい。



そうすると、経営自体が安定するようになってくるのです。



  戦略 × 販促ツール × タイミング


これがとても大切な原理原則です。


早速、あなたの1年の売上げを月別ランキングを取ってみましょう。



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2010年10月09日

ニュースレターと安心感を売る

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   ☆ ニュースレターと安心感を売る ☆



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子供の頃、天才料理人にあこがれた川野です。
漫画でグルメコミックが流行していて
そんなのばかり読んでいたんですよね。

今では食べる専門です(*^_^*)


さて、今回は「安心感を売る」というお話です。
先日、手書きチラシの出村邦彦さんとお話していて

「川野さんはすごいよね。目に見えない物を売っているんだから」
と言われました。


僕は整体が本業でチラシやホームページでは
目に見えないサービスを販売していることになります。


コンサルやマッサージなど
そういったものも実際に受けてみたり
会ったりしないと分からない商品ですよね。

そういった時に必要なのは
お客様に「安心感を感じてもらう」こと。


ニュースレターでも同じ事です。


そういった安心感を感じてもらうには


・パーソナルなことを語る(個人的な近況)
・顔をちゃんと出す(あ、このブログで僕の顔、あんまり出てませんね)
・住所や連絡先をきちんと出す。
・お客様の声を掲載する(これから受け手みたいサービスをすでに受けたことのある人の感想は大きい判断基準になりますよね)
・来店型ビジネスの場合、駐車場などについて明記する。

こんな感じでしょうか?


あなたが初めて購入するものや
実際に買ってみないと分からないもの
実際にお店に行ってみないと分からないもので

「これが知りたいんだよな〜」
「これが不安だな〜」
ということを書き出してみて下さい。



それがお客様に安心感を持ってもらう最適の方法です。



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2010年10月08日

ニュースレターと濃密な人脈構築法

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   ☆ ニュースレターと濃密な人脈構築法 ☆



こんにちは、子供の頃、父親の車の中で
遊んでいたらハンドルロックしてしまい
「車を壊した〜」
と半べそをかいたことがある川野です。


いつも、このブログをお読み下さってありがとうございます♪


今回はニュースレターを使った人脈構築についてお話します。
セミナーに参加するときに川野が使っていた方法なのですが
実際にとても効果的で、参加者の方と仲良くなることができた方法なので
かなりおすすめです。


それは


セミナーに参加している人に

ニュースレターと名刺と自己紹介カードを作ってお渡しする。


川野の場合は

ナイロン袋に
・ニュースレター
・名刺
・川野の自己紹介を書いた自己紹介カード

を封入して1人1人仲良くなりたいなぁと思う方に
お渡ししていきました。


自己紹介カードには
なぜ、この仕事をしているのか?
・生年月日
・モットー
・出身校
などを書いたものをA4一枚にまとめて作成していました。



他にもあるセミナー参加者の方は
キャンディーなどを封入した名刺パックを
作って配られていました。



こうすることで
インパクトもあるし
後々、メールなどでご連絡をいただけたりすることもあります。


最初は恥ずかしいかもしれませんが
経営者は「恥をかいてナンボ」
名刺交換をしてもらう感覚でドンドン配っちゃいましょ♪





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2010年10月07日

ニュースレターと紹介促進法

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   ☆ ニュースレターと紹介促進法 ☆



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子供の頃に推理小説を読むのにはまり
「ホームズ」や「ルパン」「エラリー・クイーン」などを
読みまくっていた川野です。

将来の夢は「名探偵」だったのも
今、考えると懐かしく思います。


さて、今回はニュースレターを発行することで
紹介をたくさんしていただけるような仕掛けをしていこうというお話です。


ニュースレターを発行していただけでは
紹介がもらえることもあるのですが
なかなか、紹介していただけません。


僕の経験上では一番紹介がいただける方法は


・直に頼むこと


です。

「○○のようなことでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
  もし、いらっしゃったらご紹介下さいね。
あなた様と同じように一所懸命お手伝いさせていただきますからね」


あなたのご職業に会わせた文に改造して
実際にお客様とお会いするような場合は使ってみて下さい。


紹介して下さるお客様は必ずご紹介下さいます。
(お客様と人間関係が出来ていたらほぼ大丈夫)
でも、紹介を絶対にしてくれないタイプのお客様もいらっしゃいます。



ニュースレターを使った紹介促進も

・ニュースレターを2部同封する。
(もし、よかったらお友達に見せてあげてくださいというような依頼文を書くこと)
・ニュースレターを手渡しするときに2部お渡しする。
(これもどなたかにあげて下さい、喜ばれますよとお渡しする)
 ↑ニュースレターにお役立ち情報も掲載されているのだから必ず喜ばれる。
・ニュースレターに紹介してくれた場合のお礼や、紹介されて来店・購入された方にも特典があることを書いておく。

などなど他にもあると思いますが
こういった仕掛けをしておくことで
ニュースレターで紹介を促進することができます。



以前、ニュースレターはおっとりした方に最適なツールだと書いたことがあります。
どうしても、少し受け身になるので
直にお客様差に「紹介して下さい」とお願いする方が効果的です。



まず、頼んでみる方法を実践してみて下さい。
(でも、いやらしくならないように、お客様との雰囲気をよんで
  この人にならお願いできるなと思った方にお願いしましょう)


そして、その種を育てるような感じで
ニュースレターで紹介依頼の文章を掲載しておきましょう。




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2010年10月06日

ニュースレターで夫婦も家族もハッピーに

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     ☆ ニュースレターで夫婦も家族もハッピーに ☆



こんにちは、尊敬する人と電話で話すときは
いつも、緊張してしまってろくに話ができなくなる川野です。

昔に比べたらずいぶん成長したのですが
まだまだ緊張してしまいますね。

さて、今日はニュースレターを作ることで
夫婦はもちろん家族まで仲良しになってしまうテクニックを
ご紹介します。


それは・・・・。

「嫁さんや家族にもニュースレターを書いてもらうことを手伝ってもらう」

です。
  


なーーーんだ。
そんなことかよ。
って思われませんでした。



確かにすごい派手なテクニックではありません。
しかし、こうすることで家族があなたの商売やお仕事に興味を持つようになり
あなたの一所懸命な姿にすごく共感してくれるようになります。


僕もいつも、嫁さんに1ページ書いてもらっているのですが
時にそんなことを考えてくれていたのか?
とジーンと来てしまうことがあります。


子供さんのイラストや言葉なんかも
掲載してあるとより親近感がわくニュースレターになってしまいそう。


でも、嫁さんに書いてもらうのが難しいんじゃないか?
って方もいらっしゃいますよね。


まず、あなたがニュースレターをまだ書いてない場合は
「嫁さんのページがあるのが当たり前なんだ」という
感じで奥様に頼んでみて下さい。


ご主人に書いてもらうという女性の場合も、
「書いてもらうのが当然」というノリで頼んで下さい。



でも、書いてくれたときには
素直に「ありがとう」そして書いてくれたことに
ねぎらいの言葉をかけて下さいね。



僕も「ありがとう、おかげで今月号もいいニュースレターが作れたよ」
と感謝の言葉を伝えています。


もう、すでにニュースレターを書いている方や
結婚が長く今さらニュースレターを書いてと頼みにくい方もいますよね。


・子供さんに頼んでみる。
・ニュースレターに家族の言葉を書いてもらう重要性について話す。
→ お客様は家族からの目線のあなたの違う面を知ってもらうことで
  すごくお客様は親近感を持ちます。
・最初は「ちょびっとでいいから」と半ページだけ書いてもらう。



最初は渋々だったとしても
じょじょに書くのが楽しくなってくるのが
ニュースレターです。


でね、これものすごく大切なことなんですけど
お客様がニュースレターを読んで
どんな反応をくれたかを家族にどんなことでも
伝えて下さいね。


そうすることで、家族はニュースレターを書くことに
意味を見つけてくれるようになります。



ニュースレターを書くことで
家族間のコミュニケーションが増えるので
潤滑油のような存在にもなりますよ♪


頑張って家族にも頼んでみましょう。


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2010年10月05日

ニュースレターと大切な人への手紙

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   ☆ ニュースレターと大切な人への手紙 ☆



子供の頃に大好きな焼き肉のときには
ご飯を13杯食べたことがある川野です。
あまりに嬉しくて食べまくってました。


さて、今回は「大切な人へ手紙を書く」というワークを
ご紹介します。
松本賢一さんに講師をお願いしたときに
この大切な人に手紙を書くというワークショップがあったんです。

岡山セミナーの時には代表でお二人発表されました。
お1人はご主人へ
もう1人の方は亡くなったおばあちゃんへ
どちらもとても心から感動するお手紙でした。

ついつい、マーケティングを勉強していたら
テクニックに走りがちになりますが
人に感動してもらうコピーライティングって
難しくないんだと気づかせてくれるワークでした。


チラシや広告、ニュースレターも同じなんですよね。


「あなたのニュースレターを読んでくれるのはどんな人ですか?」
「あなたは誰にむかってニュースレターを書いていますか?」


少し話が変わりますが
「ターゲッティング」という言葉をご存じですか?

簡単にいうとお客様の属性を絞って
より効果的に集客やマーケティングを図ることです。


・あなたのニュースレターを読む人の年齢は
・家族構成は?
・趣味は?
・仕事は?
・どんなライフスタイルなのか?


などなど属性であなたの理想的なお客様を考える技術です。


もう一つ、効果的な考え方で「客質」を考える方法があります。
これはチャームポジショニングコンサルタントの島瀬武彦さんに
講師をしていただいたときに教わった考え方です。


属性だけでは、どうしてもリアルなターゲットを想像できない場合が
あります。
そんなやついないよっていうターゲットになりがちなこともあります。


その場合、属性(客層)ではなく客質で考えるとしっくり来ます。
まず、今、既存のお客様であなたにとってとても理想的なお客様はどんな人でしょうか?
その人が毎日来てくれたら嬉しいな、その人だったらタダでもいいやって
思えるくらいのお客様はいらっしゃいませんか?


その人とどうしてあなたと気があるのでしょうか?
この客質で考えると既存のお客様の中で考えるので
よりリアルな理想のお客様を見つけることが出来ます。


客質と客層という考え方。
とても便利なので利用してみて下さいね。

そして、その大切な人への手紙を書くような気持ちで
チラシやニュースレターや販促ツールを作ってみて下さい。
心をうつツールが出来てくると思いますよ。
  


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2010年10月04日

ニュースレターとチラシ作成の心構え

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  ☆ ニュースレターとチラシ作成の心構え ☆


子供の頃、色々と集めるのが趣味で
牛乳びんのフタを必死に集めていた川野です。

こんにちは、いつも、ニュースレターブログを
お読み下さってありがとうございます♪

今日は、10日のセミナーに使用されるテキストを印刷しています。
結構なボリュームなので印刷するのも大変ですが
これは参加者の方々に喜んでもらえると確信しました。


川野はニュースレターをチラシにして
折り込みしていたことがあるのですが
近所のコンビニで

「あの〜、整体の先生ですよね?」
と話かけられたことがあります。

チラシで
「自分が誰なのか?」
自己紹介することが大切だと言われます。

特に僕は「整体」という目に見えないサービスを売っています。
行ってみないと分からないサービスというのは
お客様にとってとても怖いものだと思うんですよね。

だからこそ、
「顔写真」「似顔絵」
「詳しいプロフィール」
「自己紹介」
など欠かすことができないと思うんです。


今でも、大半のチラシを見ると
「売っているのは誰なのか?」
「あなたは誰なのか?」
「どんな人なのか?」
を語っていないものが多いようです。


大企業のブランドがあるのなら
それでもかまわないですが
我々、中小企業のようなブランドがないお店は
それではいけません。


しっかりと自分を語って
あなたのことを知ってもらいましょう。


でも、川野はコンビニでお姉さんに話しかけられて
恥ずかしかったぁ。
チラシに自己紹介するのは全然恥ずかしくないんだけど
知らないうちに自分のことを知っている人が増えているのは
不思議な感覚でした。
   


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第10回 岡山桃太郎ビジネスアカデミー主催セミナー

   お客様と心地よい関係を作る商売の法則セミナー
〜お客様とあなたと家族の絆を強くしてより豊かな人生を作る〜

■ このセミナーの内容と目的

☆ 増客三大原則の理解を通じて
  →商売の宝地図を手に入れる事ができるので、無明から抜け出してもらう
☆ 広告作成の5原則を通じて
   →お客様目線で商売を考える事ができるので
  あなたの商売の見込み客を集める事が出来るようになる。
  自分の置かれた環境を知る
☆ このセミナーに参加するだけで→
  多くの同じ志を持った仲間と出会う事が出来る。
☆ 魔法の文章の作り方を通じて→
  お客様と共感を生むきっかけを作る事ができるので、
  それを通じて自分と向き合える。
☆ USP(独自のウリ)構築の方法を通じて→
  自分の本質を知る事ができるので、今後の商売にブレが生じなくなる。

詳しくはこちら↓
http://newsletters.seesaa.net/article/161718256.html


【セミナー概要】

■日時:2010年10月10日(日)

第1部 10:00〜12:00まで
第2部 13:30〜18:00まで  
       終了後、懇親会があります。(別途必要)

■講師:加藤昌樹先生

■会場:第1部 岡山国際交流センター 3階 研修室
    第2部 岡山国際交流センター 7階 多目的ホール

お支払いは、お申し込みの後に、
ファックスまたはメールをお送り致しますので、 指定の口座にお振り込み願います。

■参加費:15000円(昼食付き)

☆第1部、第2部通しての受講が基本ですが、第1部のみ7000円 
第2部のみ10000円でお申し込みも可能です。(昼食はつきません)

☆今回は同一社内お2人以上ご参加の場合
、お2人目より12000円に割引させていただきます。
同じ社内で実践に関する共通言語があることほど、
実践を加速するものはないと思います。

☆また、第一部・第二部を通してご参加いただける方には
昼食のお弁当をご用意させていただきます。(お飲み物は各自ご持参下さい)

■お申し込みは

こちらのフォームからよろしくお願い致します。
http://www.formpro.jp/form.php?fid=48080
■募集人数 30名 残り5名

■申し込み締め切り
9月30日(木)(締め切り日までのご入金をもって正式参加受付とします)

■共同のワークショップを主体としたセミナー運営ですので、
参加者が10名に満たない場合、クオリティーを維持するために
中止の場合があります。ご了承下さい。

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2010年10月03日

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第1回「秋武政道氏&出村邦彦氏ジョイントセミナー」2007年3月5日
第2回「秋武政道氏販促ツールセミナー」2007年7月10日
第3回「秋武政道氏USP&ブランディングセミナー」2007年10月2日中止
第4回「出村邦彦氏&木戸一敏氏ジョイントセミナー」2007年10月17日
第5回「島瀬武彦氏戦略構築セミナー」2008年7月8日
第6回「栢野克己氏の人生経営計画書作成セミナー」2008年9月2日
第7回「松本賢一氏の15秒コンセプトセミナー」2009年3月20日
第8回「横田秀琳氏のネット事例100連発セミナー」2009年9月13日
第9回「竹田陽一氏と栢野克己氏の自己啓発と時間戦略セミナー」2010年3月21日
第10回「加藤昌樹氏のお客様と心地よい関係を作るセミナー」2010年10月10日
  

   


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