2010年10月16日

ニュースレターとビジネスIQ&ビジネスEQ

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☆ ニュースレターのビジネスIQ&ビジネスEQ ☆



こんにちは、いつもこのブログをお読み下さって
本当にありがとうございます♪

一昨日に岡山ビジネス会議という企画を思いついて
すごく興奮しています。

というのもね、
岡山で

マーケティング系
戦略系
自己啓発系
成功哲学・法則系

の分野でそれぞれ頑張っていられる方々がいます。


そういった方々が集まって
12月に忘年会したらすごく楽しいんじゃないかって
思ったんですよね。


すでに、色々な分野の方が
協力を申し出てくれていて
すごくありがたく思っています。


ま、単なる飲み会ですが

コンセプトは
「それぞれが受講者でそれぞれが講師」
ということだけ。



意識の高い人間が一同に介したら
すごいエネルギーが生まれるのではないか?
と勝手に興奮しています。



っと話を戻して
今日はビジネスIQとビジネスEQについてお話しますね。
ちゃんとニュースレターにも絡ませるのでご安心を♪



IQとEQはそれぞれ何年か前にはやった言葉なので
ご存じの方も多いと思います。


IQ = 知性

EQ = 感性



ビジネスにも知性と感性が必要ということです。



知性だけだとこれからの人間の感性を大切にした
短期の売上げではなく長期的にお客様に愛される商売というのは
難しいんですよね。


でも、感性だけでもダメ。
ビジネスにはルールがあります。
仕組みを作ったりすることでは知性が
とても重要なものになります。


「人がいいけど儲からない」
こういったタイプの方が感性が強いタイプ。



どちらが大切という話ではなく
どちらも大切だということをしっかりと覚えておいて下さい。



ニュースレターでもそうです。


知性的に見ると


・顧客と定期的に接触するためのもの
・顧客を商品知識・判断基準を与えることで信頼性をます。



しかし、


感性的に見ると



・お客様と人間関係・信頼関係を作るもの
・売り込みを感じさせないようにするもの
・お客様に喜んで楽しんでもらうもの



テクニックとしてみたニュースレターと
お客様の感情・自分の感情から見たニュースレターとは
違ったもののように見えますが
単なる裏・表です。



これも、またどちらもニュースレターの性質です。



知性も感性もどちらも鍛えておきたいものです。




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posted by わくわくアトム at 15:22| Comment(0) | ニュースレターの原理原則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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