2010年10月14日

ニュースレターとお客様の声を集めること

おかげ様でブログランキングが23位まで
上がっていました。ボタンをクリックして下さって
本当に感謝しております。


今回のブログ記事が面白かったって方は↓ぽちっと
ありがとうございます☆感謝



人気ブログランキングへ


☆楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中☆

ブログの内容以外に
オススメ本のコーナーなどありますよ。

魅力的でお客様に愛されるニュースレターが
書けるようになるよ。

おかげ様で10分の1目標達成(*⌒∇⌒*)
本当にありがとうございます♪

目指せ!1000名様 現在232名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html





     ☆ ニュースレターとお客様の声を集めること ☆



こんにちは、いつもこのブログを読んでくださり
本当にありがとうございます。


ニュースレター大好きでいつの間にか
こんなブログを書き始めた川野です。


今日は、お客様の声についてのお話をします。


ニュースレターを書き始めると
お客様の声を集めるとそれだけで
1コーナーできるのでとても助かるようになります。


お客様の声を集めることのメリットは
それだけではありません。

先日の加藤昌樹さんのセミナーでも出てきたのですが
一番のメリットは「セルフイメージとアナザーイメージの
違いを知ることができる」ということです。


アベルホームの菊井さんが
「お客様の声を集めだすと、自分では思ってなかったようなことを
お客さんがほめて下さるんですよね〜」
という話題からお客様の声の話になったのですが
この菊井さんの言葉が全てです。



お客様の声を集め出すと
お客様からお褒めの言葉をいただくようになります。
すると、自分では思ってもなかったような箇所を褒めていただけます。
これって自分では気づいていなかった自分(アナザーイメージ)
を知ることができるんです。



ずっと前にジョハリの窓ってタイトルでもご紹介したのを
覚えていらっしゃいますでしょうか?


自分が知っている自分
自分が知らない自分
他人が知っている、自分も知っている自分
他人も自分も知らない自分


人間にはこの4つの自分がいます。


自分が知っている自分(セルフイメージ)
これを僕たちはチラシや販促ツールに書いて
宣伝しているわけです。

他人が知っている・気づいているけど
自分が気づいていない自分をお客様の声は気づかせてくれるので
これをチラシや販促ツールに載せることで
より効果的なツールを作ることができる。


セルフイメージとアナザーイメージを
ギリギリまですり寄せることで
「自分」を表現したツールができるのです。

ってのが以前ご紹介したことでした。


お客様の声を集めることって
すごいパワフルな効果があるでしょ?


まず、ニュースレターの埋め草になるって
集め出すのでもいいんです。


ぜひ、集めてみて下さい。
楽しくなりますよ♪





【コメントはご自由にどうぞ♪必ず返事を書かせていただきます】





■ おかげ様でブログランキングが23位まで
上がっていました。ボタンをクリックして下さって
本当に感謝しております。


今回のブログ記事が面白かったって方は↓ぽちっと
ありがとうございます☆感謝


人気ブログランキングへ



楽しいニュースレターを作ろうよ♪
このブログの目次です。
復習にどうぞ(*⌒∇⌒*)
http://newsletters.seesaa.net/article/116136947.html


☆楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中☆

ブログの内容以外に
オススメ本のコーナーなどありますよ。

魅力的でお客様に愛されるニュースレターが
書けるようになるよ。

おかげ様で10分の1目標達成(*⌒∇⌒*)
本当にありがとうございます♪

目指せ!1000名様 現在232名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 14:52| Comment(0) | ニュースレターで学ぶマーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。