2010年10月10日

ニュースレターとツールのタイミング

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     ☆ ニュースレターとツールのタイミング ☆



こんにちは、今日は新潟ビジネスアカデミーの加藤昌樹さんを
お迎えしてセミナーを行ってました。
少し疲れ気味ですが、胸がわくわく興奮している川野です。


セミナーの午後の部に、講師の加藤さんとお話していて
出た話題なのですが

ツールにはタイミングというものがあります。



例えば、お腹がいっぱいの人に
食べ物を売るのは難しいです。

逆にお腹がすいている人に
布団を売ろうとしても難しいです。


お腹がいっぱいなら胃薬。
お腹がすいている人には食べ物。


それと同じように販促ツールにはタイミングがあります。


2月のバレンタインが過ぎてから
一所懸命、チョコを売ろうとしても厳しいですよね。


じゃあ、いつがいいのか?


もちろん、それぞれイベント・行事の前に決まっていますよね。



それともう一つのタイミングのはかり方があります。
1年で毎月の売上げを計算してみます。
それから、売上げの多い月の順番に並べてみます。


その月はあなたの商品を買いたい(お金を使いたい)と思っている
お客様が総じて多いということです。
その時ほど、チラシなり販促をうつべきなのです。


逆に売上げが少ないとき、しんどいときに
チラシをうったりすると、その時は
あなたの商品を買いたいと思っているお客様が少ないということですから
どうしても反応が悪くなるんですよね。


そうして、経営自体がゆらいでしまうのは
とっても、とってももったいないこと。



売上げが低くなると分かっている時こそ
あなたのお店に来てくれている既存のお客様や固定して下さっている
お客様に販促をするようにして下さい。



そうすると、経営自体が安定するようになってくるのです。



  戦略 × 販促ツール × タイミング


これがとても大切な原理原則です。


早速、あなたの1年の売上げを月別ランキングを取ってみましょう。



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posted by わくわくアトム at 20:51| Comment(0) | ニュースレターの原理原則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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