2009年10月20日

たった1枚のはがきでお金をかけずに売上を伸ばす方法2

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 ☆たった1枚のはがきでお金をかけずに売上を伸ばす方法2☆


さて、今日も竹田先生ネタの続きです。
どういった時に、ハガキを出せばいいのかについても
特集されていたのでご紹介します。


■銀行振り込みしてもらったら・・・

経営が成り立つのはお客様がいて、お金をもらっているから。
経理担当者にお礼のハガキを出そう。
さりげなくその日の天候の話題を書くなどしてリアリティを出す。


■新規訪問がうまくいかなかったら・・

初めて訪問した会社で断られるなんて当り前のこと。
まずは出会いに感謝したハガキを出そう。
一切営業しないハガキを定期的に出すことで人間関係を築く。


■営業して注文を受けたら・・・

必ず契約が成立したその日にハガキを書いてポストへ!
さらなる注文や紹介に続くこともあります。


■お客様を紹介してもらったら・・・

紹介者にはお礼と状況を報告すること
さらなる別の紹介に繋がることもある。


■クレームが解決したら・・・

クレームは解決したら安心しがちです。
早い時期にお詫びとこちらの気持ちを書いたハガキを出そう。
信頼を築き上げよう。



お客様との接点で必ずハガキが存在していますよね。
このハガキコミが信頼関係を作っていくのでしょう。

ハガキコミについて
詳しく勉強してみたいなと思われた方は
「ランチェスター戦略」「竹田陽一」などで検索してみて下さい。



  

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posted by わくわくアトム at 17:36| Comment(0) | サンキューレターとニュースレター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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