2009年03月30日

ニュースレター風チラシ

私が以前、出していたチラシには2種類あります。

1つはダイレクトレスポンスチラシという
効果が測定でき、お客さまの方から
自分のお店に興味があるぞといっていただくチラシ。

もう1つは出村邦彦さんに教えていただいた
手書きチラシ(ポエムチラシや汚いチラシなど呼び方は色々)

それは、A4の紙を半分に線を引いて
上はニュースレター・下はセールスレターにする作成法です。

これの上段がニュースレターというのは
ポエムであったり、ニュースレターの近況報告のような
感じに仕上げるのです。
そして、下段をお店の情報であったり
お店の特徴をお知らせするのです。

http://www.kiduki.com/
↑出村さんのHPです。まずは著作を読まれるといいと思います、


この手書きチラシ、ニュースレター風チラシのいい所は
あなたの感性に共感してくれた人が多くなります。
いきなり、お客様と仲良くなれるとか
お客様と初めて会った気がしないなんて感じが私はしました。

そして、もう1つ私がこのニュースレター風チラシが
素晴らしいと思うのは通常ニュースレターは
顧客維持戦略のためのツールだと考えられがちです。
(ランチェスター経営の竹田先生の竹田ビジネスモデルより)

それを集客に使うという営業戦略のツールにも応用していることです。

簡単に言っちゃえば、リピートのためだけではなくて
集客にも使ってしまえ作戦です♪

もう1つ集客に使えるといえば
以前にも書きましたがニュースレターを
近所の人に配ってまわる作戦です。

その際のコツは
「ピンポーン、とチャイムを押す。
そして、出てこられたら、〇〇の川野です。
よろしくお願いしますぅ〜とニュースレターを渡す」
です。
ちゃんと手渡ししながら、営業トークはなし。
来店型ビジネスには特に効果がありそうです。
(栢野克己さんに教えていただきました。)

ニュースレターを集客にも活用する!
これも大切なことですよね♪



今回のブログ記事が面白かったって方は↓ぽちっと
ありがとうございます☆感謝

人気ブログランキングへ

楽しいニュースレターを作ろうよ♪
このブログの目次です。
復習にどうぞ(*⌒∇⌒*)
http://newsletters.seesaa.net/article/116136947.html


☆楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中☆

ブログの内容以外に
オススメ本のコーナーなどありますよ。

魅力的でお客様に愛されるニュースレターが
書けるようになるよ。

おかげ様で10分の1目標達成(*⌒∇⌒*)
本当にありがとうございます♪

目指せ!1000名様 現在115名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。