2009年02月02日

第4章・・ここがキモ ニュースレターを楽しくするポイント     7、読者参加型を取り入れてみる

第4章・・ここがキモ ニュースレターを楽しくするポイント 
   7、読者参加型を取り入れてみる


ニュースレターを楽しくするポイントに
相方向性を取り込むということがあります。

簡単に言っちゃえば
読者参加型コーナーを作るってことです(笑)

僕は雑誌の懸賞に応募するのが
実は隠れた趣味なのですが
雑誌に(それも全国誌)自分の名前が
当選者として掲載されていた時には
とても興奮した覚えがあります。

学生の時でしたら、詩を作るのが趣味の友人がいたのですが
その友人の詩が、詩の専門誌に表彰されて
名前が掲載された時の喜びようが忘れられません。


あなたのニュースレターにも
お客様の意見や投稿が掲載されていたら
そんな感動を与えられるかもしれませんよね。


今は、個人情報の関係で難しいですが
ニュースレターでお客様の誕生日を掲載してお祝いするなど
お客様とあなたとのツナガリを表現するための
媒体でもニュースレターはあります。


お客様の声を自分で作ったものを
ニュースレターに掲載されている方がたまにいらしゃいます。
これは、お客様は第6感とでもいう感覚で
気づかれてしまいます。

お客様にちゃんと書いていただいたものを
ニュースレターに掲載すると
「この間は、私のを掲載していただいてありがとうございました」
なんて喜ばれることもあると思います。

他にも色々な読者参加型コーナーを考えてみて下さい。
・お客様の声
・塗り絵
・クイズ
・懸賞

そうすることによって毎月発行される
あなたのニュースレターがお客様にとって
とっても楽しみにされるものなったら
僕はとっても嬉しいです♪



楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中
目指せ!1000名様 現在102名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

posted by わくわくアトム at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。