2008年12月08日

7、あとがきを書く

      7、あとがきを書く

さて、今週は「あとがき」を書くことについて
書いてみようと思います。



「あとがき」のコーナー名を
考えてみました?



・あとがき
・編集後記
・ここまで読んでくれてありがとう
なんて思いつくままに書いてみました。

私は小説を読むのが大好きなのですが
本文以上に「あとがき」を読むのが大好きです♪
それが一般的なようで、小説のあとがきにも
「ネタバレ」しないように気をつけてくれているものや
「ネタバレ」するので先に読まないで下さい。
なんて注意書きしてあるものもあるくらいです。

それくらい「あとがき」は結構注目されています。
・ここまで読んでくれてありがとうという気持ち
・次の月までお元気に過ごして欲しいという気持ち
・自分のお店と縁があることへの感謝の気持ち
そういったものを込めておきたいですよね。


少女小説家の「新井素子」さんという方をご存知ですか?
その方の小説はとてもユニークで面白いのですが
もう1つの面白い特徴があとがきが全ての作品

「えっと、あとがきです。」
という書き出しで始まっているんです。


こういったあなたならではの言葉の使い方を
織り交ぜていっても「あなたらしさ」というものが
お客様とあなたとの間に生まれるかもしれません。

あなたはどんな「あとがき」を書いてみますか?
楽しんで書いてみて下さいね。




楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中
目指せ!1000名様 現在88名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

