2008年12月01日

   6、スタッフの声もしくは家庭、家族のことを書く       あなたの家族とのコミュニケーション       あなたの会社の仲間とのコミュニケーション       マネジメント

   6、スタッフの声もしくは家庭、家族のことを書く
      あなたの家族とのコミュニケーション
      あなたの会社の仲間とのコミュニケーション
      マネジメント


さて、今日はニュースレターのコンテンツの
よりパーソナルな部分にもなるあなたのご家族や
従業員さんなどを紹介するコーナーについてお話します。

ここがニュースレターで1番お客様にうける部分だったりします。
しっかり気合を入れて楽しいコーナーにしましょうね。


1番楽なこのコーナーの作り方をご紹介します。
それは・・・・。



家族や従業員さんに書いてもらう。
これが1番パワフル!


私もニュースレターの1ページを妻に書いてもらってます。
毎月、どんなこと書かれてるんだ!?
ってヒヤヒヤしながらも書いてもらっています。


実は、これがいいんです♪


あなたのまた違った側面をあなたのご家族や従業員さんは
知っておられます。それをボソッと書いていただくだけで
とても、ニュースレターが楽しくなります。


そして、このコーナーはあなたのご家族や従業員さんの
自己紹介コーナーでもあります。
あなたのことばかり書いてもらってもつまらないでしょ?
このニュースレターを書いてもらうって作業が
また、家族間や会社間でのマネジメントにもいいんです。


1人でセコセコ書いていても、面白くない。
それに他の人には「何をしてんだ?」位にしか思ってもらえません。
しかし、毎月、ニュースレターを作るということが
共同作業になります。

その時に1つルールがあります。
【どんなことを書いても、バカにしないこと】
「面白くないよ」なんて言っちゃうと最悪です。
もう、書く気が無くなってしまいます。

とにかく「乗っかって」
「お!それいいね。なら僕は・・・」
みたいにドンドンあなたが盛り上げてあげて下さい。


それと「ネタがないんだけど・・」
みたいな時にも「どんなことを書いてもいいんだよ」
「ありふれた日常のことを書けば書くほど面白いんだよ」
っていうことを教えてあげて下さいね。


これだけでも、ニュースレターを書く上での
家族間・会社間のコミュニケーションがすごく
変わってくるのではないでしょうか♪


楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中
目指せ!1000名様 現在86名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

