2008年11月09日

   4、お客様の声を集めよう!       他社との違いを聞く       使用する前と使用した後の違いを聞く

 4、お客様の声を集めよう!
   他社との違いを聞く
   使用する前と使用した後の違いを聞く

「売れた!売れた!お客様の声で売れました!」
http://tinyurl.com/5harpp

さて、ニュースレターのための「お客様の声」を集める
3回目の特集です。

何度も書いていますが、上記の秋武政道氏の本は
お客様の声についてとても参考になるので
ぜひ、一度読んでみて下さいね。


さて、お客様の声を集めることで、一番聞いておきたいこと
それは「他社との違い」。
お客様が、「他のお店と違って、この店は接客が最高」
「他のお店と違って、この店はとても品ぞろえが豊富」
仮にお客様が、お客様の声にこういった文章を書いてくれたとします。

すると、お客様にとってあなたのお店がどう思われているか
(アナザーイメージ)を知ることが出来るのと
あなたのお店の独自性や差別性が分りますよね。

いわゆるUSP(あなた独自のウリ)に気づく一端になります。

これは、お客様の声の用紙の依頼文に
「他のお店との違いなど」という文章をどこかに
滑り込ませることによって書かれる可能性が高まるでしょう。


次に使用前と使用後の違いについて聞く。

これは、集めたお客様の声をHPに載せるとか
チラシに使用するなどマーケティングツールとして
使用する場合に役に立ちます。
あなたの商品・サービスを使って、どうお客様が
変わったのかをお聞きするのです。

よくダイエット商品などにある
「使用前」と「使用後」の写真などがありますよね。
あれと同じ要領です。

私の場合は、例文として
ここに来る前は〇〇だったけど、これを使ってから
△△になりました。
というように書いて、そういったご感想をいただきやすいように
しています。

お客様の声は、マーケティングツールとしての使い道でも
あなたの独自性などを見つける鏡のような使い道でも
役に立ってくれます。

なおかつ、毎月のニュースレター作成で
「お客様の声」のコーナーとして埋め草になって
くれるのですから、本当に素晴らしいものですよね。

これらのことをより本格的に
秋武政道氏の
「売れた!売れた!お客様の声で売れました!」
http://tinyurl.com/5harpp
には載っています。

より、お客様の声について知りたいことは
読んでみて下さい。




楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中
目指せ!1000名様 現在82名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。