2008年11月03日

お客様の声を集めよう2

さて、お客様の声を集めようといっても
全く初めての場合、どうすればいいか分りませんよね。

極端に言えば、白い紙に
「よかったら、私の商品を使ってみた感想を書いていただけませんか?」
って直接お客様に頼めばいいんです。

でも、お客様に直接頼めない業種などもあると思うので
フォーマットをご紹介すると。

1、依頼文
よかったら、私の商品、サービスを使ってみたご感想をお聞かせ下さいませんか?
商品を使ってみたあなたの直接のご感想が最も私の励みになります。
よかったことや他のお店との違いなど何でも結構ですので
書いて下さいませ。よろしくお願いいたします!

2、書いてもらうスペース
少し太い線で囲む。
A4の紙に出来るだけ大きく書いてもらうスペースを確保する。

3、ファックス番号を書き込む。
もしくは郵送先を書く。
次回の来店の時にもって来て下さいと書く。
ダイレクトレスポンスマーケティングの基礎かもしれませんが
その次にお客様に何をしていただきたいのかを
お客様に知らせること。

4、お客様にこのご感想をニュースレターに載せるなど
他のツールに活用してもいいかをお聞きする。
本名でもOKか?仮名ならOKか?を用紙に書いておくこと。

大体、これくらいでいいと思います。
他にもまだまだお客様の声にはパワフルな活用法があります。
それは、ぜひ秋武政道さんの本を読んで見て下さい。


私が思うお客様の声を集めることの効用は
「セルフイメージとアナザーイメージを埋めることが出来る」
という点だと思っています。

あなたが思う「あなたのお店・商品」
お客様が思う「あなたのお店・商品」

そのイメージに違いがあるとどうしてもマーケティング活用がうまくいきません。
それをお客様の声を集めることによって
お客様の視点をはっきり知ることが出来ます。

これだけでも、とてもパワフルなことですよね。
ニュースレターの1コンテンツのためという
意味以上のものが「お客様の声を集める」という作業にはあります。

ぜひ、あなたも実践してみてくださいね♪

楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中
目指せ!1000名様 現在81名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。