2008年10月12日

    3、あいさつ文       あなたのニュースレターを作る目的(創刊号)       次号から季節の挨拶文       自己紹介、あったこと、日常の自分

    3、あいさつ文
      あなたのニュースレターを作る目的(創刊号)
     ○次号から季節の挨拶文
      自己紹介、あったこと、日常の自分


さて、今回はニュースレターのあいさつ文の
第2号目からの季節のあいさつ文についてのべていきます。

といっても難しいものではないんですよ。
例えば、あなたが家族や友達に久しぶりに電話をするとします。


「もしもし、僕だけど・・・。」
この後に続く言葉をあいさつ文にしてみればいいのです。

例)久しぶり、元気にしてた?
例)近頃、寒くなってきたけどどうなの?

家族や友達にあてて書くと思えば色々と
思いつくのではないでしょうか?


他にもインターネットを使った簡単な季節のあいさつ文を
思いつく方法があります。


「1月といえば」「2月といえば」というように
月に「といえば」というキーワードをつけて検索してみて下さい。
それぞれの季語ともいえるキーワードが発見されませんか?


例えば、今、私は「10月といえば」で検索してみました。
これだけで「ハロウィン」「秋」「食欲の秋」「運動会」など
季節のあいさつ文に使えそうなキーワードがごろごろしています。



例)10月といえば秋、私は食欲の秋まっしぐらですが
  あなた様はお元気でいらっしゃいますでしょうか?

例)10月といえばハロウィンですね。かぼちゃが大好きな私は
  なぜか心がウキウキします♪あなた様はいかがお過ごしですか?



って感じでキーワードが見つかれば
ずいぶん、季節のあいさつ文が簡単になるでしょ♪


他にもネットを使ったアイディアで
「今日は何の日」ってサイトがあります。
http://www.nnh.to/
これを見るだけでも、季節のあいさつのヒントがゴロゴロしてます。
他にも記念日と絡めた販促なども考えられますよね。


季節の挨拶をした後に「お元気ですか?」「いかがお過ごしですか?」
という冒頭の友達や家族に久しぶりに会った時や電話するときに
どういった言葉を使うかを応用した文章にすれば
お客様にニュースレターを読んでいただくときに
スラッと入りやすいあいさつ文になると思いますよ。


楽しいニュースレター書こうよ♪メルマガ配信中
目指せ!1000名様 現在79名様購読中
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
posted by わくわくアトム at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

